幻石〜5つの石を探す旅〜

素人の一次創作サイトです。

幻石〜5つの石を探す旅〜 第17話

どこかの屋敷の庭で、桃色の髪飾りを付けた黒髪の男性……否、女性とも見て取れる中性的なその人物は、いつもと変わらぬ日々を過ごしていた。

いつも通り手入れされた大層豪華な庭を、いつも通り眺めながら歩く。

しかし今日は1つだけ、いつも通りとはいかない出来事があった。

「……矢文?」

木造の屋敷に綺麗に突き刺さった一本の矢文。

それを引き抜き、括りつけられている紙を解く。

何の変哲もないただの紙切れだ。

中には達筆な文字で、こう書かれていた。

『1週間後に戦を仕掛ける』

「なんだ?悪戯か?」

くだらない、とその紙を捨てようとした時。

ちらっと見えたその2文字に、悪戯ではないと確信を持った。

それは手紙を読んだ人物がよく知る名前であった。

何故なら……。

「これが本当なら……くそっ!!」

それは昔、その名の者が自分の付き人だったからである。

 

 

第17話「シフト」

 

 

「戦って……なんで!?そんなことしたら城に見つかってるはずじゃないの!?」

「私達の村は、忍が多数住む場所です。隠すことは得意ですから」

3の島の奥の方に存在する隠れた村。

外部から人が行くことは出来ず、何処にあるかは知られていない。

そこに住む忍と呼ばれる者達は、その名の通り、忍ぶことが得意なのだ。

忍の手により、村は存在を隠すことができる。

「いつからですか?」

「半年程前からです」

「半年前ぇ!?」

真騎に回復されながら、淡々と答えていく青年。

話しを聞く限りでは仕掛けてきたのは向こう、3の島の長らしい。

大方回復が終わったのか、青年は起き上がる。

「何故城に助けを求めぬのだ?戦を隠す程の力があるのならば、敵に見つからず伝える事も容易かろう」

「敵が敵だからですよ……私達はこの戦から逃れることなどできないのです」

「なんで?王様にでも言えば速攻裁かれて終わりじゃん?」

「そんな簡単な事ではないんです……元を辿れば、火種を撒いたのは私達の方なのですから」

 

 

某所。

そう呼ぶに相応しいこの場所には人気は無く、ただひたすらに時が流れているばかりだ。

その中に建てられた綺麗な木造の家に、桃色の髪飾りを付けた者は居た。

「一番大切な奴から救え、か……」

青年が立つ大広間には、虫一匹さえいない。

否、虫でさえ来ることができないのだ。

矢文に書かれていた2文字の名前は、本人が書いたものに違いない。

何故ならこの名を知るものは、この村にはその家族と国府宮家の者しか居ないから。

虫でさえ入ることができないこの場所に矢文を射ったのは本人だ。

何故なら、その人物ならこの場所に入れるからである。

監視をくぐり抜ける以前に、この村に辿り着く事が出来るのはこの村出身の者のみ。

つまり入れる者は仲間とみなされ、安易に攻撃される事はないのだ。

もちろん、監視されない訳では無い。

「てめぇの大切な奴さえ救えねえのに、言えた口じゃねえな」

そう零した時、近くに突然翡翠の目をした少年が現れた。

何をするでもなくただ突っ立っている青年に、少年は口を開く。

「悠長なこったなぁ。報告だ」

「うるせえよ。で、わざわざ何を言いに来た?通信すればいいだろ」

「直接言った方がいいと思ってな。……桜樹を港へ逃がした」

「青梅達はどうしてる?」

「村の中で今も戦ってる。数十の敵兵に囲まれてな」

「はぁ!?村の警備はどうなってんだ!救援を寄越せ!早くしろ!!」

「言われるまでもねえよ。警備はもう意味ねえからぶち込んだ。けどまだ人員が足りねえ。どっから割く?」

元々人口の少ない村だ。

加えて敵は3の島の長。

兵数の差は目に見えていた。

「蒼泉(あおい)達はどうしてる?部隊ごとやれ」

「そいつは無理な願いだな。あいつらも前線で敵と交戦中だ。しかもかなり強い」

「……損傷はどのくらいだ?」

「青梅達は完全に押し負けてる。主力は1人だが相性が悪い。蒼泉達はなんとか戦えてるが、それでも敵2人に対して4人と回復1人。雑魚はそれ以外がやりあってるってとこだ」

明らかに偏る兵数の差を、こちら側は戦力で補っている。

これも普段から鍛錬を怠らないおかげ。

しかし実戦慣れはしていないため、どうにも事が上手く運ばない。

ましてやリアルタイムで大勢に指示を出すなど、訓練していても難しいだろう。

「俺は難しい事はよく分からねえし、どれが最善策なのかもわからん。だから俺が最前線へ出る。後のことは蒼泉にでも聞け。もっとマシな回答されるだろうよ」

「おいてめえふざけてんのか?冗談抜かしてると殺すぞ」

「冗談言ってるように見えるか?あいつに任せた方が上手くいくって言ってんだよ。少なくとも俺より頭が切れるだろ」

「まあ一理あるな。てめえに任せてちゃあ壊滅しちまいそうだしな」

「そうかよ。だったら行け、俺は最前線へ向かう」

「了解」

それだけ言うと、少年はまた姿を消してしまった。

「さて、いい加減俺も暴れに行くか」

 伸びをしながら、青年もその場を去った。

 

 

「敵の大将は人質として送り込んだ元仲間ぁ!?」

青年から説明を受け、驚きを隠せないベネジクト。

3の島の長は元々村の者、しかも現将軍の付き人だったらしい。

「ですから、逃げる選択肢など我らには無いのです」

「しかし何故お主はそこまで知っておる?ただの平民ではないのか?」

「私は……国府宮 桜樹(こうのみや おうじゅ)。現将軍である夜桜様は、私の兄上です」

「じゃあ王子様!?そんな格好してんのに!?」

そんな格好、とは、ボロボロになった弓道着のこと。

袴の緑は血の赤と補色になっており、あまり目立たない。

「い、いえ……姫……です」

「えっ、ハチマキまでしといて?」

「人の事は言えぬが、紛らわしい容姿だのう」

すると桜樹、額に巻いたハチマキをするすると解いていく。

「この格好は病弱な私の為に、少しでも夜桜様の方に目がいくようにと計らってのことなのです。ハチマキもそう」

露わになった額には、桜の花弁が刻まれていた。

綺麗な桃色だ。

「この紋様は国府宮の血を受け継ぐ証。隠しておけば狙われる可能性も薄れると……いえ、今はそんなことどうでもよいのです!どうかお力を貸して頂けないでしょうか……?」

「しかし我等はただの旅人だ。大した事は出来ぬぞ」

「夜桜様の所まで私を連れて行ってくださるだけでよいのです!お願いします!」

「関係ないうちらを危険にさらそうっての?それはちょっと調子のってんじゃない?」

「それは……っ!ゴホッゴホッ!」

突然胸部と口を押さえ前に屈む桜樹。

元々の体質のせいで、回復されてもなお身体は弱っているようだ。

「私ではこれ以上の回復はできかねます。早くお医者様に診てもらった方がよろしいかと」

「自分だけ逃げ延びるなど、私には……っ」

「仕方がない。我が背負って行こう」

「本当ですか!?ありがとうございます!この御恩はきっと……!」

桜樹が微笑む。
今にも周りに桜が舞いそうな柔らかい笑顔だ。
対するベネジクトは、その花を全て散らしていきそうな勢いで白姫に言った。

「はあ!?あんた正気!?」

「旅の目的を忘れたか。どのみちここを通過せねば調べることも叶わんのだ。道案内もしてくれるというのならば、乗らぬ手はあるまい」

「そうかもしれないけど!」

「何より我なら気付かれずに向かえる。消えれば良いのだからな」

「ちょっと待って。うちら置いて行こうって訳?一番納得できないんだけど」
いつもの喧嘩とは違う、ピリピリとした空気が流れる。
命がかかっていると言っても過言では無いのだから、当然のことだ。
「お主らも来れば良かろう。我に間接的にでも触れておけば効果は得られる」
「そうじゃなくてーもーー真騎ー!!」

「羽前さん1人で行くのは私も反対です。そうですね、敵から見つかる可能性が高まりますが……」
真騎は桜樹に当てていた杖を白姫に向け、呪文を唱える。
「光魔法、その35」
杖から放たれた黄色い光が白姫を包み込む。
やがてそれは目視出来なくなり、存在を消した。
「自動回復してくれる膜です。偶然出来た魔法なので、効果はあまり期待しないでください」

「十分だ」

「で?うちらはどうすんの?」

「もちろん、このまま旅を続けます」

真騎の嘘偽りのない笑顔に、ベネジクトはただ唖然とするほか出来なかった。

 

 

再び舞台は戦場へ。

青年と別れた緑の少年、翠閃(すいせん)は、とある雑木林の木のてっぺんに居た。

「この辺でいいか」

深呼吸。

それに続けて指を組む。

「深草術、百花繚乱!!」

目を閉じ、精神を統一させる。

ゆっくりと、そして確実に、聞こえないはずの戦場の音が耳に伝わってくる。

サージャが行っている通信と同じ物と言えば少し違うが、それに限りなく近いものだ。

忍と呼ばれる者達は、"魔法"ではなく"術"を扱う。

用いるものは両方とも潜在している魔力だが、決定的に違うことが1つだけある。

それは魔法具、いわゆる杖などを使わないこと。

修行によって魔力を高め、己自身の身体で発動するのだ。

「蒼泉、勅命だ。聞け」

『簡潔に頼む』

「夜桜が指揮を放棄した、お前に権限を託してな」

『予想はしていたが、本当に丸投げなさるとは……はぁ、戦況を教えろ』

蒼泉は夜桜直属の忍班のリーダーであり、忍全てをまとめあげる家系の跡取り娘でもある。

その肩書きに恥じぬ頭脳と技能を持ち合わせ、皆の信頼も厚い。

『……なるほどな。夜桜様が最前線へ出向かれたのなら、私達は村の方へ下がる。夜桜様から敵を遠ざけつつ青梅達と合流するぞ。いいな』

 「相変わらず指示がはえぇこったな。了解だ」

そう言って、組んでいた指を解き目を開く。

再び深呼吸をし、先程と同じ術を発動する。

今度は戦場にいる味方全員に話しかけているのだ。

「全軍に告ぐ!気付かれぬよう少しずつ後方へ行け!手の空いた奴は青梅部隊の元へ向かうこと!青梅部隊は援軍が来るまで耐えろ!以上!!」

『えぇー私達は耐えろって酷くないですかー!?結構ギリギリなんですけど!?』

「黙って殺り合ってろ。敵はガキ1人同然だろうが」

『状況知ってるくせに!翠閃の鬼!』

「あ゛ぁ゛?そんな舐めた口聞けるようならまだ余裕そうだな?援軍やらねえぞ」

『分かりました!分かりましたよお!!』

指を解く。

伝えるという任務を終えて木のてっぺんから少し降りると、太い枝に腰をかけた。

「動きすぎたな。澄桃(すもも)んとこにでも行くか」

そしてまた、その場から姿を消した。